じゃこ山椒とひじきの和風オムライス

じゃこ山椒とひじきの和風オムライス

材料

2人分
〈オムライス〉
・卵 … 4個
・ご飯 … 適量(今回はお茶碗に軽く4杯分使用)
・じゃこ山椒 … 50g
・乾燥ひじき … 約6g
・大葉 … 6枚
・バター … 20g
・油 … 小さじ4

〈湯葉あんかけ〉
・くみあげ湯葉 … 約80g
・水 … 600ml
・顆粒だし … 小さじ2
・醤油 … 小さじ2
・みりん … 大さじ2
・塩 … 少々
・片栗粉 … 大さじ2〜3

作り方

①乾燥ひじきをぬるま湯で戻し、キッチンペーパーでよく水分を取っておく。

②ボウルに温めたご飯、①のひじき、じゃこ山椒、バターを加えてよく混ぜ合わせる。

③鍋に片栗粉以外の材料を全て入れ、一煮立ちさせ一度火を止める。分量外の少量の水で片栗粉を溶き、混ぜながら回しかけ、再び火を中火にしてとろみがつくまで煮立たせる。

④サラダ油小さじ2を入れて強めの中火にかけ、1分ほど熱する。卵液を一度に加え、すぐにフライパン全体に広げる。火の通りにくい中心を菜箸で手早くかき混ぜる。

⑤卵の中心が半熟状になったら火を止め、②の混ぜご飯の半量を卵の中心に横に細長く、ラグビーボールのような形になるようにして乗せる。

⑥再び強火にし、フライパンを揺すってするすると卵全体が動くようになったら、フライパンを逆手に持ち、皿を近づけてフライパンを返し、皿に移します(形が崩れたらヘラや菜箸で形を整えてください)。④〜⑥の要領でもう一つオムライスを作る。

⑦⑥に③のあんかけを半量ずつかけ、千切りにした大葉をトッピングする。

その他

・卵の巻き方はいろいろな方法がありますので、やりやすい方法でお作りください。
・湯葉あんは、とろみの具合を見て、水どき片栗粉を調節してください。

一覧ページへ戻る

しののめ寺町 公式オンラインショップ

ONLINE SHOP

お得な平袋から数量限定の季節商品、箱入り贈答用まで 取り扱い

トップへ戻る